最近の学校の様子を報告します。3年生は来週の火曜日・水曜日が、2学期の期末テストが行われる予定です。本日の放課後には、数学の補習教室が行われると聞いております。この3連休を上手に活用して、自分の実力が存分に発揮されることを願っています。

 1年生は、後期に入り中学校生活にも慣れてきていると感じる場面が多いです。例えば、廊下を歩いていても気持ちの良い挨拶をしてくれます。写真は、「家庭科の授業」です。栄養教諭を交えてのティームティーチングの様子です。「しっかり朝食を食べてくることの大切さ」等学んでおりました。話し合い等を行いながら、活動をしているところが特に印象深いです。

 水曜日と木曜日には、朝の英語の取り組みを行いました。参加人数に対して、一人一人に教えられる時間は限られてしまいましたが、2日間で約30人の生徒が、文法や長文の問題に取り組んでいました。来週の木曜日金曜日(26日27日)も予定しておりますので、興味のある生徒がいましたら参加してください。(申し込みは、今回は不要;視聴覚室にて)

 2年生は、本日(金曜日)学年レクを行っていました。(体育祭の替わり)風が強い中でしたが、2年生の皆さんは元気に活動していました。クラス対抗リレーでは、1つのバトンを一生懸命につないでいく様子、そしてこの会を開くにあたって準備等を行ってくれた体育委員の皆さんの働き、たくさんの発見や気づきもあるように感じました。

 まだまだ感染症予防をしていかなければならない日々が続いており、気を抜けないところですが、西中生は、できることをできる限り頑張っております。引き続きご理解とご協力をよろしくお願い致します。