fire   ryoei

こんにちは。1月18日~1月20日までの期間、1年生は「川口の元気 夢わ~く(社会体験事業)として、各事業所に赴いて職場体験をしました。

事業所の場所や交通経路を調べたり、担当者に班長が電話をして事前訪問の日程を打ち合わせたりと、多くのことを自分たちで準備し当日に臨みました。

学校とは全く違う環境。最初は楽しみと不安な気持ちが入り交じっていたと思います。しかしいざ仕事を始めると、中学生としてではなく社会の一員として、真剣にそして楽しく仕事に取り組む生徒たちの姿がそこにはありました。教室で見る表情とはまた違っていて、大人として成長していく様子を感じることもできました。この経験が、きっとこれから先の中学校生活に生きてくることでしょう。

 

月曜日、生徒たちがどんな顔をしているのか楽しみです。きっと夢わ~くに行く前より、頼もしい中学生になっていることでしょう。

 

yamato