令和2年度新学期を迎えて  

 川口市立西中学校の生徒の皆さん、令和2年度の新学期を迎え、いかがお過ごしですか。「緊急事態宣言」に伴い、新型コロナウイルス感染防止の観点から4月8日に予定されていた「始業式」「入学式」が残念ながら5月に延期となってしまいました。    

 皆さんにとって、希望を胸に新学期を迎えたことと思いますがスタートから約1ヶ月間「臨時休校」となってしまいました。  皆さんの中には退屈でストレスを感じる方も多いと思います。しかし、皆さん一人一人が外出を自粛し、自宅で過ごすことが自分自身を守るだけでなく家族を守り友達を守り、ひいては日本を救うことにつながるのです。  「臨時休校」は辛いこととは思いますが、生徒の健康・安全を最優先した措置でもあります。一人一人が「新型コロナウイルス感染防止」を常に意識し、外出を控え手洗い、うがい、換気をこまめに行ってください。人ごみや換気の悪い場所へは近づかないでください。  

 また、ウイルスに負けないためには各自の免疫を高めることも大切です。バランスの良い栄養、適度な運動、十分な睡眠を心掛け、規則正しい生活を送ってください。    

 臨時休校は自由に使える時間が与えられた大きなチャンスでもあります。ぜひ、一人一人が工夫して有意義な時間を過ごしてほしいと思います。5月の「始業式」「入学式」に皆さんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

 川口市立西中学校  校長 瀬山 真一